ローストポテト

【本気のローストポテト】


です。😂

来週のパスタは、『フジッリのジェノベーゼ』なんですが、
一般的にジェノベーゼとイモと言えば、茹でたイモと合わせることが多いです。
でも食感に新しいリズムを加えてみようと思いまして…😏

ローストポテトに本気出してみました。
・メークインの皮を剥いて、軽く水洗い。
※男爵だと、悲惨なことになるので、メークインで。
・好きなサイズにカット。
・鍋に入れて、浸るより多めの【水】を注ぐ。
・中火にかけて、ポコポコ湧いてきたら、火を弱めて、ゆっくり8〜10分茹でる。(サイズによりけりだけど、そこまで重要なポイントじゃないので、だいたいで大丈夫です)
※茹で時間は、ポコポコ湧いてから。ですよ。

・茹で上がったら、ザルに開けて、湯気が落ち着くまで放置。(3〜4分)
この時、余程の火加減で茹でてなければ、じゃがいもはきれいなはずです。強火で茹でてると、ここで煮崩れてます。
そのきれいなじゃがいもさんを、ザルの中で丁寧に揺する。
そうすると粉吹き芋みたいな感じに、肌荒れします。
※ここ大事!この肌荒れ感があとで最高食感となって帰ってきます。

この「揺すり」作業をやるときは、イライラしてたり、悩み事がある時はやらない方がいいですね。
粉吹き芋を通り越して、粉とイモみたいになってしまいます。だから、揺するのは丁寧にね。😂

・イモに塩を振り、クッキングシートを敷いた天板に広げてオリーブオイルを満遍なく振りかけ(多めでもOK)、190℃のオーブンにて30〜40分ロースト。

・途中で一回は、ひっくり返したりしてください。焼きムラがなくなります。

・30〜40分経って、美味しそうで香ばしい色が付いたら、一度取り出して、ボールに移して、バターを散らしてシャカシャカやってください。ここで、好みのハーブも。
胡椒を効かせたい人は、まだ我慢。ここでやっても香り飛びます。

・もう一度天板に広げて、最後の8分。

これで完成。
塩加減は温かいうちに最終調整してくださいね。

このやり方で作ったローストポテトはねぇ、、
本当に旨いですよ。

忍耐力のある人は、ぜひやってみてください。☺

あ、来週のパスタは、このローストポテトをジェノベーゼと合わせて、上からカリカリベーコンも散らして仕上げます。

食欲を刺激するジェノベーゼ美しいグリーンと清涼感に、ローストポテトの圧倒的旨さ。
そして、ベーコンの旨味と香ばしさ。

16日の火曜日からです。

-------------------------------------- 
アクイラ・ウォランス 
横浜スタジアム隣り
横浜中華街(玄武門脇) 
日本大通り駅・関内駅・石川町駅から徒歩7分
横浜市中区山下町204-1 ダイワロイネットホテル横浜公園2階 
045-264-4215
 --------------------------------------